こんにちわ、すっかり連載が遅くなってしまいましたがタツミです
先月は久しぶりに少し倒れてしまい余計に間隔が開いてしまいました
最近はポケモンを捕まえに外に出るようになったので少し健康的になれてるハズ
夏は病院も少し落ち着く時期なんですが、やはり涼しくなる19時以降がメチャメチャ混み合いますね
待ち時間が長くなり動物さん達も退屈そうなので午前の診察がおススメです

今日は特に最近多いエキゾチックアニマルの手術の中で、カエルさんにしようかと悩んだ挙句ウサギの腸間膜膿瘍の手術について
カエルさんは完治前なので次回以降にさせていただきます

今回のウサギさんは元気食欲がなくなったうさちゃん
時期的にも仕方ないかなと思いますが、かかりつけの病院で何度か繰り返してるとの事
お腹を触ってみると奥の方にしこりのようなものが...

レントゲン検査やエコー検査でやはり出来物が
腸間膜膿瘍を疑うものでした
腸間膜膿瘍とは、犬猫ではあまり見ませんがうさぎの腸をぶらさげてる膜のところに膿の袋である膿瘍が形成されます。
すぐには症状を示しにくいのですが、経過が長くなると大きくなったり炎症を起こして調子を崩し最後には亡くなってしまいます

和歌山の方からの飼い主さんだったので今後の事もあるしどうしましょうと相談したところ、当院でCT検査と手術へ

CT検査ではかなり大きな出来物が確認
お腹をあけて見たところ、膀胱にもべっちょりとくっついてかなり大変なものになっていました。
腸も切り取ってつながないといけません。
ウサギさんの腸は細く薄いため手術もなかなか難しいのと、術後に腸を休める絶食が出来ないので結構デリケートな手術
細い腸と腸を縫合(うさぎの端々吻合術)し膀胱と一体化している部分を切除

いつも通り、もちろん、手術はバッチリ成功です
手術で失敗はしませんね

術後の検診にもわざわざ来ていただき経過は絶好調でした

うさぎさんは胃腸のトラブルがすごく多いです。ほぼほぼ症状は食欲の低下や便のサイズが小さくなるので何かあれば病院へ駈け込んでください

余談ですが、8/17の午前中だけテレビ取材が入ります。
またまたご迷惑おかけするかもしれませんが今回は1日だけなのでお許しくださいまし

もう熱中症の時期です。みなさんだけでなく動物さんも気を付けてあげてくださいね
次回はカエルの手術予定です
2016.05.09 こんにちわ♪
またまた久しぶりになってしまいました
そしてまたまたいつものタツミです
しかも前回はブログ途中で終わってましたし絵文字もないしですみません

最近は皆さんご存知の予防シーズンなので病院がバッタバタです
そんな中、今日は雨なのでメチャメチャ暇です
雨の平日は特にですね

今回はニワトリの腹水についてです

元気と食欲がないニワトリさんだったんですが、触ったらお腹がパンパンでした
おウチで食欲落ちてるのに体重増えたりはニワトリに限らず動物全般なのでご注意下さいね

エコー検査でも腹水があり、腹水の検査では炎症を疑う所見でした
レントゲンで大きな腫瘍があるわけでもなく血液検査でも問題なかったのでとりあえずお薬と点滴で経過観察を

少しマシですが食欲イマイチ

当院では動物の精密検査としてCT検査やMRI検査があります
今回はCT検査を行ったところ、やはり卵管の異常でした(卵をしばらく産まなくなっていましたし)

手術しかないがリスクもあるしどうしましょう
飼い主さんと相談しこのままでは亡くなる未来しかないので手術へ

お腹の中は炎症が激しく腸や卵管、尿管などがグチャっと癒着していました

ボクの手術はもちろん、成功です

術後の経過もよく腹水ではなく体重が増えてきました

今回はニワトリでしたがセキセイインコやオカメインコなど鳥は全体的に卵管の異常は多いのでお腹はぜひぜひ見てあげてくださいね

犬猫オーナーの皆さんはフィラリア予防やノミダニ予防お忘れなく(今年はおそらくですが大阪城公園でマダニが出たので必ず予防をしてあげて下さい)
2016.02.10 寒いですね~
こんにちわ、寒い季節はすごく苦手なタツミです。
元々手術が多くてゴハンを食べることが少ないのですが、冬は引きこもって余計食べませんね
時々差し入れをいただくのですが、大変助かっております。ありがとうございました。

この時期はエキゾチックアニマルは小さい子が多いのでよく体調を崩します。
わんちゃんは前回伝えたようなヘルニアでの麻痺や痛みが出ることも多いのですが乾燥してるのですごく咳をしている子をよく見ます。
こんばんわ
明日の関西テレビのワンダーに17:30頃から少しですが当院が紹介さます
エキゾチックアニマルメインですのでエキゾオーナー様はよろしければ是非ご覧下さいまし

すっかり忘れていて告知も遅くなってしまいました

次回は普段のブログに戻りますのでよろしくお願いします

先週の関西情報ネットtenに出演させていただいたんですがインターネットでも見れるようなのでよければご覧下さい
今月の11月17日の火曜日に社内研修のため休診日となります

突然のため大変申し訳ございません
院内では掲示をしていたのですがホームページがうまく働かずお知らせ出来ませんでしたのでこちらに記載させていただきました。

当院初めての休診日なのでどうするものか僕たちも少し困惑しておりますご迷惑おかけいたしますがご了承下さい

翌日以降は正月も年中無休で診察を行なっております

救急の方は大阪動物医療センターへご連絡下さい。
06-6536-1771

電子カルテやレントゲン画像の調整を行い、より良い対応の準備のため申し訳ありませんがご理解いただけると幸いです
