こんばんわ
今回は宣伝と言いますか、このたび絵本に少しですが出演する事になりました
もちろんトリデ君と一緒です

来年の3月号に掲載される予定なのですが、全国の幼稚園などに置いていただけるようです
写真絵本なのでバッチリ撮影にきていただいたのですが、ポーズなどもあって中々ハズカシイものですね

また完成したらもう一度お知らせと言うか宣伝させていただきます

真面目な部分も書かないと
今回はヒョウモントカゲモドキの誤食と手術について

食欲が1ヶ月ほどなく、便も出ていないとの事で病院へ来ていただきました触ってみるとお腹がパンパン
すぐにレントゲン撮影をしたところ、トカゲのレントゲンは犬猫に比べて分かりにくいのですが、それでもすごくハッキリと異物が詰まっています
おそらく砂が溜まって固まってしまったんでしょう
点滴やお薬での治療も提案しましたが、かなり大きく固まっていたので厳しいかなと手術のお話しをしたところ飼い主様が納得希望していただいたので手術に踏み切りました
小さいお腹なので拡大鏡をつけながら腸をみたところ変色して少し赤くなっていましたピンセットでつまむとちぎれそうだったので怖かった~

無事異物を取って腸をキレイに縫い合わせて皮膚も縫って終了
tokage.jpg


ドキドキしながら検診来ていただきました

ゴハンを食べだしました~

犬猫よりもかなりかなり難しいので神経すり減りましたが、うれしさ爆発ですね

と、今回気持ち絵本風に書いてみましたが、実際はピリピリと手術をしていますよ

それでは皆様、絵本を、、、ではなくて、寒くなってきましたのでワンちゃんは咳、猫ちゃんはオシッコのトラブルが増えてきておりますよく様子を見てあげて下さい
皆様も体調管理しっかりして下さいね
