こんにちは。院長の巽です


最近診察でもよく聞かれるようになったのは『この犬種や猫種はどんな病気が多いの?高度医療ってどんな病気があるの?』
難しい病気から多い病気について、当院でどんな治療をしてるかなどチョー久久ぶりにブログ書いてみます♪

って事で、第1弾は、、、やっぱ一番来院数の多いまずは犬。その中でも最近人気のチワワから。

今回は神経疾患。診察する機会は少なく、症状は重めなその病名は
『脊柱管内腫瘍』
難しい名前ですが、簡単に言うと脊髄の周りに出来た腫瘍で、大きくなりすぎると命にかなり関わるものです。
症状は歩けない、麻痺などでいわゆる椎間板ヘルニアを疑うような症状でした。チワワは環軸亜脱臼(首の頚椎のズレ)も起こしやすく疑う病気は多数ありますが、当院ではCTMRI設備がありますので画像診断により今回の腫瘍を確認しました。
病理検査では『髄膜腫』と言う腫瘍でしたが、かなり首の脊髄を圧迫していました。

手術で摘出する事になりましたが、神経を触る手術になるため慎重に慎重に。
そこで今回登場した高度医療機器の一つが『Sono Cure』:超音波で組織を乳化して吸引する手術器具です。

今回の腫瘍は大きく脊髄にへばりついてる部分もあるため再発はしますが先日フィラリア予防と定期検診に来ていただいた時には元気に歩いてくれていました。最初の手術から1年半経過しており、再発も予想されぎこちない歩き方にはなっていますが元気に病院へ来てもらえるとやっぱうれしいですね♪
ttt.jpg
飼い主さんもいい方で抗がん剤がほぼ効かない腫瘍のためサプリメントなど新しい治療を一緒にがんばってくれるのでますますがんばろって思えます♪


こんな感じで第一弾どうでしたでしょうか?ブログも段々うまくなると思うので(たぶん。。。)、もし何か聞きたい事などあればご応募ください。
次はネコちゃんか、人気のトイプーかあたりでいってみよっと考えてるのでよろしくです。
ってか写真とかあった方がいいよね。。。
スポンサーサイト
Secret