こんにちは、受付の平家です
初めてこのブログを書いているのにとても突然なのですが皆さんにご報告をさせて頂きます。
9月末に私は中央動物医療センターを退職致します




まだまだ学生の雰囲気が抜け切れていない二十歳の時にこの病院に入社し、今思えばこんな社会人いるかな...と、自分でも思うようなお恥ずかしい部分や至らない部分が本当にたくさんあり色んな方にご迷惑をお掛けしたと思います


今は受付として、どうしたら動物やオーナーさんの役に立てるか、満足いって頂ける対応をする為にはどう動いたらいいか…と日々考えるようになり仕事に対する考え方が変わって少しは成長出来ているのかな~と思いますが、やっぱりまだまだな部分の方が多くてよく落ち込んでいます
今でもずっと憧れている先輩方の対応にどうしたら近づけるのかと日々考えているのですがまだ近づく事が出来ず、完璧には程遠い状態で辞めるのがとても悔しいです...




4年間働いたこの職場を退職する日が近づくに連れて、本当に色々な事があったなと思い返す事が多くなりました。
仕事をしていて楽しい事や嬉しい事、辛い事などたくさんあって笑ったり怒ったり気持ちが忙しかったですが(笑)、そんな時入社当初から一緒に働いてきてプライベートでもとっても仲良しで大切な同期に辛い時は支えてもらい、嬉しい事や楽しい事やむしゃくしゃする事は気持ちを一緒に分け合って一緒に笑ったり喜んだり泣いたり怒ったり、本当に良い時間を過ごしてきたなと思います

看板犬のとりで君にも、いつも笑顔でそばにいてもらって(時々とんでもなくムスっとしている事もありますが)とりで君の行動や表情一つ一つにいつも癒され、たくさん助けてもらいました


受付は病院の顔という事もありオーナーさんから顔と名前を覚えて頂くことが多く、自分のことを覚えて下さっている方がいると毎度毎度とても嬉しかったです
優しい言葉をかけてもらったり「頑張ってね」と差し入れを頂いたり、楽しいお話をして頂いたり、時には私の好きな漫画のグッズを頂く事もあったりと、スタッフやとりで君だけじゃなく、皆さんにもすごく支えていただきました
本当に感謝しています。ありがとうございました


この病院で働ける日も残りわずかになり、すごく寂しくて涙が出そうです
まだまだ皆さんのお力になれるように受付として努力しますので、残りの期間もよろしくお願いいたします








こんにちわ、久しぶりのタツミです
フィラリアシーズンから忙しくしておりブログからすっかり遠のいておりました
すっかり痩せてしまい最近はプロテインを飲んでシックスパッドで筋トレ(って言うのかな。。。)してクリスチアーノロナウドのような体に

はなれませんが、診察や手術のために体力作らないとですね

8年も一緒にがんばって働いてくれた元看護師長の荻原が産休に入りめでたい事なのでうれしい反面、すごくすごく寂しいですね

今回はフェレットの脱腸の手術かうさぎの腸の腫瘍(うさぎでは珍しいリンパ腫)を載せようかと思ったのですが、スタッフの募集をこの場をお借りしてお伝えさせていただきます

寂しくなってる僕を癒してくれる、、、ではなくて明るく病院を一緒に支えてくれる看護師と受付スタッフを募集しております
ホームページにも載せてるのですが、経験は問いませんよ~
動物のためにがんばってくれる方 大募集

面接は行ないますが、ただただ動物の事を考えてがんばる、そこ1番です♪

いつもと違い今回は動物の事書けてませんが。。。

見学からでも構いませんのでいつでもお待ちしております
次回は病気治療シリーズ戻りますのでヨロシクです
かなり、お久しぶりになります

看護師の荻原です

今日は、皆さんに私事ながらお知らせがございます。
今年の6月をもってしばらくの間お休みをいただくこととなりました。

実は、今お腹に赤ちゃんがいます
今年の8月には生まれる予定です
結婚自体は数年前にしていたのですが、
この仕事を続けていきたいという私の希望もありしばらくは主人と2人きりの生活でした。

動物看護師という仕事に就いて約9年。ここまであっという間でした。
毎日が過ぎていくのが本当に早くて、悲しいような嬉しいような・・・。

6年前、ここ中央動物医療センターの立ち上げに参加させてもらって、
始めは4人だったスタッフが、20人を越えるようになってスタッフをまとめて、
育成もしていかなくてはいけない師長という役職もついて
正直、精神的にも、肉体的にも楽なことばかりではありませんでした。

ただ、そんな毎日の中でも患者さんとのお話や、たくさんの動物達にいつも支えられてきました。
長く勤めれば勤めるほど、自分の顔を覚えてくださる患者さんがいる。安心してくださる患者さんがいる。
また、こちらの体調まで気にしてくださる患者さんもいる。本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

妊娠が分かったときは、うれしい反面、思い通りに仕事ができないジレンマもあって、
どれだけ自分がこの仕事が好きなのか実感した瞬間でもありました。
ここで働くスタッフの多くは、動物看護師という仕事に就きたくて学校に行ったり、直接現場で実習をかさねたりと
努力してこの仕事に就いています。
私もその1人でした。
日々、咬まれたり、引っかかれたりして怪我が多い毎日。
どうすればもっとうまく動物に触れられるか、スムーズに病院が回るか、すべてのことにおいてゴールがない職業です。
その中で、どれだけ上を目指せるか私なりにずっと模索していました。
そして、それはきっとこれからこの中央動物医療センターを支えていってくれる後輩達にも続いていってほしいと思っています。
スタッフの成長には、来院される患者さんの協力が不可欠です。
私を育ててくださったように、これからもこの病院をどうかよろしくお願いします。
そして、今まで本当にありがとうございました。ここを離れるのは寂しい気持ちでいっぱいですが、
またいつか戻って来たいと思っています。


中央動物医療センターのスタッフは、本当に素敵な人ばかりです。
ここで働けたこと、みんなに出会えたことを誇りに思っています。
本当にありがとう。


今回は、えらい長文になってしまい、すみませんでした
この機会に感謝の気持ちと、この仕事への思いを語らせていただきました
最後まで呼んでくださった方、ありがとうございます。

中央動物医療センターHP


こちらブログランキングに参加しています


こんにちわ寒くてひきこもってるいつものタツミです
この時期は動物病院では一番ゆっくりとした時期ですのでいつもより時間をかけて診察が出来ますので個人的にも実力を付けられるのでいいですね
体調も安定しますね

今回は脊椎の骨折で歩けなくなった猫ちゃんの手術に関してです

脊椎はいわゆる背骨ですが、脊髄を守る骨でもあるので骨折してしまうと麻痺が起こります
犬に多い椎間板ヘルニアと同じような症状になります
今回の子も麻痺で来院されましたが、レントゲン検査で脊椎のズレを確認CT検査で脊椎の骨折が確認されました
猫の脊椎は小さく、さらに脊髄のすんごく近くの手術になるのですごく緊張します

当院ではCT検査やMRI検査も可能ではありますが、CT撮影を手術中に行いながらの手術も可能ですので今回はCT室で手術しました

もちろん、大成功です
ぷり



小さな脊椎のズレを治しながらピンで固定して最後にズレが生じないようにあ骨専用のセメントで固定して
がんばりましたね~
猫ちゃんもよくがんばってくれました

術後は順調に回復して歩けるようになりました

神経系の病気の場合、手術適応の症例に関してはいかに迅速に的確な対応をするかで予後がかなり変わってきます
この子も手術をしなければ一生下半身が麻痺してしまう可能性があっただけにすごくうれしいですね
手術が多い日でも必要あれば必ず当日に行うのですが、元気な姿をみると疲れもふっとびますね

椎間板ヘルニアや脊髄腫瘍、脊椎骨折など難しい手術でもいつでも対応してますので来院は難しい方もご相談いつでもして下さい
病気にもよりますが、歩けない子が歩けるようになった姿はいつ見てもうれしいです

ではでは次回は骨ついでに足根関節の側副靱帯と言う靭帯が切れてしまい歩行がしにくいワンちゃんでいこうかな
それとも小さなハリネズミからめちゃめちゃ大きいお腹の中の腫瘍(腹腔内腫瘍)にしようかな

あまりテンション上がらない方多いかもですが、こんな病気のブログ見たい的な希望あればいつでもウェルカムです
こんばんわ
今回は宣伝と言いますか、このたび絵本に少しですが出演する事になりました
もちろんトリデ君と一緒です

来年の3月号に掲載される予定なのですが、全国の幼稚園などに置いていただけるようです
写真絵本なのでバッチリ撮影にきていただいたのですが、ポーズなどもあって中々ハズカシイものですね

また完成したらもう一度お知らせと言うか宣伝させていただきます

真面目な部分も書かないと
今回はヒョウモントカゲモドキの誤食と手術について

食欲が1ヶ月ほどなく、便も出ていないとの事で病院へ来ていただきました触ってみるとお腹がパンパン
すぐにレントゲン撮影をしたところ、トカゲのレントゲンは犬猫に比べて分かりにくいのですが、それでもすごくハッキリと異物が詰まっています
おそらく砂が溜まって固まってしまったんでしょう
点滴やお薬での治療も提案しましたが、かなり大きく固まっていたので厳しいかなと手術のお話しをしたところ飼い主様が納得希望していただいたので手術に踏み切りました
小さいお腹なので拡大鏡をつけながら腸をみたところ変色して少し赤くなっていましたピンセットでつまむとちぎれそうだったので怖かった~

無事異物を取って腸をキレイに縫い合わせて皮膚も縫って終了
tokage.jpg


ドキドキしながら検診来ていただきました

ゴハンを食べだしました~

犬猫よりもかなりかなり難しいので神経すり減りましたが、うれしさ爆発ですね

と、今回気持ち絵本風に書いてみましたが、実際はピリピリと手術をしていますよ

それでは皆様、絵本を、、、ではなくて、寒くなってきましたのでワンちゃんは咳、猫ちゃんはオシッコのトラブルが増えてきておりますよく様子を見てあげて下さい
皆様も体調管理しっかりして下さいね